出口のないお花畑に迷い込んで

あなたがそこにいてくれるから

除雪の資格

Snow Manクリエで「除雪の資格」というワードが出たと聞いたので、ちょっと調べてみました()

 

除雪という作業自体には資格はないみたいなのですが、どうやら各種除雪車を運転するためには資格が必要なようです。

 

 

 

◆除雪トラック

 

 

◆除雪用グレーダ

 

 

◆除雪ドーザ、トラクタショベル(装輪式)

 

 

◆ロータリ除雪車

 

 

◆小型除雪車

  • 小型特殊免許
  • 普通自動車または軽自動車 経験2年以上

 

 

◆小型除雪機(ハンドガイド式)

  • 小型特殊運転免許相当以上 経験1年以上

 

 

◆凍結防止剤散布車・装置(総重量5t以上11t未満)

 

 

◆凍結防止剤散布車・装置(総重量11t以上)

 

 

 

建設機械施工技士は大学や専門学校などで指定学科、もしくはそれ以外の学科での実務経験が指定年数ないと資格試験自体受けられないようですが、技能講習は諸条件をクリアしていれば建機教習所で受けられるようです。

 

 

また、各機械を使って除雪を行うためには、上記以外に、日本建設機械施工協会が開催している道路除雪講習会なるものを受ける必要があるみたいですね。

 

 

 

資格だったり講習だったり、取得や修了に時間を要するものが多いので、長期間拘束されることがなかなか許されないすのちゃんにはちょっと厳しいのかなぁと。

なにを真面目に考えてるんだって話ですが(笑)

まあ除雪関係はともかく、今後Snow Manが雪関係のお仕事をいただけることを願っています…♡