読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

出口のないお花畑に迷い込んで

あなたがそこにいてくれるから

本気出して部屋の片付けをしてみることにした ①

 

 

綺麗な部屋で暮らしたい!

可愛い部屋で暮らしたい!

お洒落な部屋で暮らしたい!

 

 

 

そう思って片付けをしても、ある程度まで綺麗にはなるものの、そのたびに再び物が増え、また片付けてはまた物が増え、ちっとも理想に近付かないわたしのお部屋……

 

 

最大の敵はそう、雑誌……数ヶ所に高く積み重ねられた雑誌……解体するスピードよりも買うスピードのほうがはるかに速い雑誌……チリツモチリツモと自分に言い聞かせながらどれだけ解体しても一向に減る気配のない雑誌……

 

雑誌に限らず、油断しているとほんとうにあっっっという間にありとあらゆるものが増えていくんですよね……。

f:id:l0Uk0v0s:20170128190612j:image

さすがに雑誌の山を晒す度胸はないけど、たとえばこんなお写真とか……*1

 

 

 

それでもやらないことには片付かないので、ラスボス:雑誌中ボス:ディスク類は戦闘力を高めながらゆっくり攻略していくとして、今すぐに倒せそうなところから、地道にコツコツ片付けていこうと思います。自分のなかだけで決意してもついつい怠けてしまうと思うので、確実に実現させるために記録に残そうと思って記事にしました。いずれ必ず理想のお部屋を手に入れるために!!! 実現目標は2017年末! きっといける!

 

 

まずはそれぞれ収納グッズに収納するところまでを何回かに分けて。最終的に5回くらいで完結させられると良いなぁ。(多い)

 

 

 

片付けを始める前に、途中で気持ちを切らしてしまうことのないように、必殺呪文を唱えます。

「……自担のお部屋は綺麗

自担のお部屋は綺麗

自担のお部屋は綺麗

自担のお部屋は綺麗!!!!!」()*2

 

 

はい、それでは始めます。

 

 

 

ご参考までに。

<基本データ>

  • 実家暮らし
  • 自室あり
  • 家族におたくカミングアウト済み
  • でもこんなにやばいやつだっていうのはばれてない()
  • 基本見せない収納
  • ほいほい買うからとにかく物が多い
  • ずぼら
  • でも凝り性

l0uk0v0s.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

今回は、2016年に激増したこのふたつをやっつけようと思います。

○写真
○クリアファイル

 

 

 

□写真

●ジャニショ写真、フォトセット、L判ステフォ

お写真は小まめに、買ったらできるだけすぐファイリングするようにしています。現在愛用しているアルバムがこちら。

ポリプロピレン高透明フィルムアルバム・2段・3冊組 L判・136枚用×3冊 | 無印良品ネットストア

昔は別のものを使っていたのですが、これに出会ってからはずっとこれ。シンプルで並べてみても綺麗だし、なにより高透明と謳っているだけあって、お写真が剥き出しの状態とほぼ変わらないくらい鮮明に見えるんです…! はあ、美しい……ほら、美しい……

f:id:l0Uk0v0s:20170128192845j:image

画像だと分かりにくいけどこんな感じ。綺麗。

 

①安井くん用(個人・混合・集合)

②渡辺くん用(個人・混合・集合)

③高木くん用(個人・混合・集合)

④その他

で分けて入れています。特別なこだわりはなく、インデックスもつけず、ジャニショのお写真もフォトセも同じアルバムに、ただただ時系列に沿って順番に入れています。複数買いしているものも、ぜんぶ並べて入れているので、とても良い眺めです。

強いて言うなら、表紙、裏表紙から見える最初と最後のフィルムにはお写真入れずに、最初のフィルムに購入時のレシート*3だけ入れているくらい。

 

●ステージフォト

L判のステフォは、ジャニショのお写真やフォトセと同様に上記のアルバムに入れています。

大判(2L判)のステフォは、 今まで前述のアルバムの後ろに付いているポケットに入れていたのですが、枚数も増えてきたのでそろそろちゃんと別に収納しよう! と思い、twitter上で話題になっていたこちらを購入しました。

ナカバヤシ ポケットアルバム イージーストッカーMP 2L判 ホワイト アカ-MP2L-80 N-W

ナカバヤシ ポケットアルバム イージーストッカーMP 2L判 ホワイト アカ-MP2L-80 N-W

 

ほんとうは通常のアルバムに合わせてクリア素材のものを使いたかったのですが、どれだけ探してもやはりサイズがぴったりのものが他になく、結局これに行き着きました。

どうせ統一できないならやっぱりメンカラじゃん? ということで、安井くん用にピンク、その他用ホワイトを購入。ブルーだけなぜか値下げ率が低かったので*4とりあえず保留中……。渡辺くんにはしばらくホワイトの中で待っていてもらうことにしました。

f:id:l0Uk0v0s:20170123233806j:image

高透明フィルムではないので、無印のアルバムと比べるとお写真自体は鮮明には見えないけど、袋に入った状態でぴったり入るサイズだし、上からではなく内側から入れるタイプなので飛び出すこともないので◎ なによりぺらぺらめくって眺められることが嬉しいです。

 

 

 

 

 

□クリアファイル

今までは他のグッズと一緒にただボックスに突っ込んでいただけだったのですが、さすがに量が増えすぎたということもあり*5、前から気になっていたこちらを購入しました。 

クリアファイル収納ホルダー クリア

クリアファイル収納ホルダー クリア

 

これもピンク、ブルーもあったのですが、雑誌用のバインダー*6に合わせてクリアを選択。

f:id:l0Uk0v0s:20170128181047j:image

どうやらもともとアニオタさん? 向けに作られたものらしいですが、ほんとうに袋に入れたまま収納できてサイズもぴったり…! 大判ステフォもそうだったけど、やっぱりめくって眺められるの嬉しい! おんなじのばっかりだけど嬉しい!

こちらもお写真のアルバムと同様に3種類(上記①~③)に分けて収納しています。

 

 

 

 

 

わーい! あっという間に終わった! 次はその他コンサートグッズ、FC会報、チケット半券などに取り掛かろうと思っています。あんまりスパン空けずに更新できたら良いなぁ。

 

 

 

 

 

*1:直近の現場で張り切りすぎた結果

*2:安井くんも渡辺くんも極度の綺麗好き。

*3:お名前載ってるの嬉しい。

*4:2017年1月28日現在

*5:2016年だけで25枚ほど増。

*6:雑誌編を書くときに紹介予定。