読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

出口のないお花畑に迷い込んで

あなたがそこにいてくれるから

自由なおたくの応援スタンス

ようやく現場が落ち着いたので、前に流行ってた応援スタンスとやらを書いてみようかと思います。

 

 

 

○担当

Love-tune 安井謙太郎くん

Snow Man 渡辺翔太くん

今はこのふたり、ふたつのグループを中心に動いています。

その他、Hey!Say!JUMP、中山優馬くん、Sexy Zone も応援しています。

 

 

 

○雑誌を買う基準

安井くん、渡辺くん、Love-tune、Snow Manに関しては、基本的に見境なく買います。ビジュアルとか関係ないです。たとえ半ページでも、写真が1コマでも掲載情報が出ていれば買うし、バックについたコンサートのレポやザ少年倶楽部のレポなど、個人の名前で公表がされないものも、店頭で確認して写り込んでいることがわかれば買います。

グループの他のメンバーのものは、今までのところ、グループとしての仕事の関係で載っているものであれば買っています。

安井くんが表紙を飾った雑誌は2冊ずつ買っています。特に意味はありません。嬉しいから買っちゃうだけです。渡辺くんが徹底解剖された回のダンススクエアも2冊買いました。雑誌じゃないけど安井くんのサタジャニは5部買ったっけ。

メインで取り上げてもらえたもの、多くページ数をもらえたものなどは、少しでもたくさん売れればまた載せてもらえるのではないか、という気持ちもあります。反響はあればあるだけ良いと思うので。

 

じゃんぷはグループのもの、高木雄也くんのものは今も買っていますが、コンサートレポなどであまりに掲載スペースが小さいときは買わなくなりました。進歩。

優馬くん、せくぞんちゃんはほぼ買わなくなりましたね。これも進歩。

 

もともと収集癖があるので、好きな子がちょっとでも載っていれば手元に置いておきたいタイプです。

 

 

 

○CDを買う基準

現在、じゃんぷ、優馬くん、せくぞんちゃんは全種1枚ずつ買っています。*1

本編の内容が一緒でも特典ディスクの内容が違えば買うし、そもそもジャケットが違えば買っていると思います。あまり確認しないで全種買うので自分でもよくわかっていません()

 

他のグループのものはレンタルに頼っています。今後らぶすのがMVに出ることがあれば買うと思います。

 

 

 

○映像作品を買う基準

Blu-rayがあればBlu-rayを、収録内容が同じであれば初回のみを、特典ディスクなど内容が違うのであれば初回、通常両方を買うようにしています。CDとは違い、さすがにジャケ違いのみでは買わないです(笑) 

 

安井くんのものは、好きになってからのドラマのBlu-ray BOX、映画のBlu-ray、バックについたコンサートのBlu-ray/DVDはすべて購入しています。好きになる前のものも少しずつ余裕があるときに買って集めています。

渡辺くんのものも、好きになってからの出演作品は購入しています。次はキスマイさんのI SCREAMを購入予定で、どれを買おうか悩んでいますが、結局全種買うんだろうなぁと思っています。少しでも良いから映っててね。

 

じゃんぷは今はコンサートDVDのみ。せくぞんちゃんは買わなくなりました。優馬くんもコンサートBlu-rayのみ。

 

 

 

○現場に行く基準

仕事がシフト制で予めわかっていればある程度融通が利くので、安井くんと渡辺くんの現場に関しては、お金と時間の許す限り、チケットさえあればできるだけ行きたいと思っています。2016年に関していえば、当然のことながらチケットが見つからなかったすのクリエと、日程上どうしても無理だったえびSLT以外は行けているかな? と。

らぶちゃんの他のメンバーのお仕事もできるだけ観たいと思っています。個人でのお仕事はまだあまりないのですが、バック出演を除き、舞台などは1公演は観に行くようにしています。

すのちゃんも同様に、今後個人でのお仕事があった場合には、1度は観に行くようにしたいと思っています。

 

じゃんぷは年に1回コンサートに行ければ良いと思っていて、今のところ運よくチケットがとれているので、これからもそのペースで行けたら良いな、と。

せくぞんちゃんのコンサートは実はまだ1度も行ったことがないのですが、風磨くんのソロコンサートは2年連続で観させていただいています。ふまたんの歌と選曲とコンサートの作り方が好きなので、来年もあるようなら行くつもりでいます。

優馬くんはソロコンサートに行けなかったことをとても後悔しているのですが、舞台などは1公演は観に行くようにしています。

 

その他、行きたいと思ったものはチケットを探して、見つかれば行くっていう感じです。

行かなくて後悔することはあっても、行って後悔することはないので。

 

 

 

○遠征する基準

 基本的にはしないです。一度だけ『オーシャンズ11』の大阪公演をやっていた頃、ちょうど大阪に旅行に行く話が出ていたので、日程を合わせてもらって観に行ったことはあります。

らぶすのがデビューしてツアーをやるようになったら一緒に各地をまわってみたいなという気持ちはあります。

 

 

 

○グッズを買う基準

Jr.はそもそもグッズが出ることが当たり前ではないので、ペンラ、お名前の載っているもの、お顔の載っているものは迷わず買います。あとはMC中に「○○買ってくれたー?」って聞かれたときに「買ったよー!」ってできるように、聞かれそうなものは大体買うようにしています。

数字がすべてだとは思わないけど、目に見える尺度としては重要だと思っているので、そのためなら複数買いだって厭わないです。なにもできないおたくだけど、少しでも役に立てたら良いなと思っています。まぁ結局のところ、買いたいから買う、それだけ。*2

 

じゃんぷもパンフ、ペンラ、ゆうやくんのうちわ、クリアファイル個人/集合、フォトセ個人/集合は買っていましたが、今年はペンラだけにしようかなぁって迷い中。

 

映画も舞台もパンフはほぼ買います。

 

 

 

○写真を買う基準

現在は安井くんと渡辺くんのものはとりあえず全種1枚ずつはマストで。お気に入りは複数買いします。公式のお写真の分は少なからず本人にいくと聞いたことがあるので(本当かどうかはわかりませんが)買いたいだけ、欲しいだけ、買うようにしています。写り込みも買います。安井くんのおてて(とっても可愛い)だけ写ってるお写真買ったこともあります。アルバムがどんどん埋まっていくのがとてもしあわせ。

ステフォ、フォトセも同じように、全種1枚、1セットはマストで。お気に入りは複数買いします。*3

他の子のも気に入ったのがあれば買います。

 

ゆうやくんのもビビッとくるのがあれば買っていたけど、最近はめっきり買わなくなりました。

 

 

 

 

 

以上!なはず!

 

基本は至ってシンプルです。好きだから好きなだけ買う。好きだから好きなだけ行く。それだけ。

 

 

 

 

 

すべては自分のしあわせと、彼らが思い描く未来のために。

 

 

 

 

 

*1:CDショップで購入可能なもの。Sexy Zone Shop盤、会場限定盤などを除く

*2:いうてもそんな多くないです。2016年だとクリエLove-tuneクリアファイル10枚、サマステLove-tuneクリアファイルSnow Manクリアファイル各5枚くらい。

*3:これもいうてもそんなです。同じものはジャニショお写真3枚、大判ステフォ5枚、ステフォ2セットまでしか買ったことないですまだ。まだまだ。